株式会社コマツ

ハクビシンやイタチはバルサンで駆除できるのか|名古屋市天白区の害獣駆除はコマツ

お問い合わせはこちら

ハクビシンやイタチはバルサンで駆除できるのか|名古屋市天白区の害獣駆除業者はコマツ

ハクビシンやイタチはバルサンで駆除できるのか|名古屋市天白区の害獣駆除業者はコマツ

2023/06/02

こんにちは。
名古屋市天白区で害虫駆除・害獣駆除を専門に行っております、株式会社コマツです。
弊社では名古屋市を中心に愛知県全域で害虫・害獣にお困りのお客様のお困り事を解決させて頂いております。

さて、今回はバルサンを用いてハクビシンやイタチを駆除することはできるのかについて少しだけお話させて頂きます。

 

先に結論を申し上げますと、効果は無くはないですが、完全な駆除や対策にはならない可能性が高いです。

 


■バルサンの煙を用いてイタチやハクビシンを駆除?

 

バルサンとは、ご家庭でお困りの害虫に効果を発揮し、ご家庭でも使用できる害虫駆除・除去剤です。

バルサンが発する多くの煙とその強い臭いにイタチやハクビシンが反応し、逃げていくということはありえます。
しかし、天井の気密性によっては全く効果が無かったり、またイタチやハクビシンに子供が居る場合は親が煙から子を守ろうとして壁の隙間に入れてしまうこともあります。
壁の隙間に入れてしまった子供を親が助け出すことができずそのまま死んでしまい腐臭を放ったり、壁の中のイタチやハクビシンの子を助けるために壁に穴を空けなければならなくなったりしてしまう可能性もあります。

※イタチやハクビシンは鳥獣保護法により一般の方が捕獲したり駆除することはできませんので、うまく逃げてくれればまだ良いですが、殺してしまった場合は法律違反になってしまいます。

 

「キーキー」といった高い鳴き声が聞こえたり、昼間でも走り回る音が聞こえてきたら子供が居る可能性が高いため、バルサンを使用するにしてもしばらく待つべきです。


・侵入経路を塞がないといけない
バルサンによってうまくイタチやハクビシンが逃げていってくれたとします。
しかし、その後侵入経路をしっかり塞がなければほとんどの場合戻ってきてしまったり、別の個体が住み着いてしまいます。
侵入経路として考えられる主な場所は「外壁がもろくなって穴が開いている場所」や「通風口」、「床下にある隙間」等です。
それらから侵入経路を特定し、しっかりと対策する必要があります。

 

・確実に解決するのであればやはり専門の業者へ依頼するのがおすすめ
イタチやハクビシンが住み着き子供を産んでしまうと施工の難易度が上がり、場合によっては「施工困難」、もしくは施工費用が多くかかってきてしまいます。
また一度の対処でしっかりと被害を抑えるために、イタチやハクビシンが住み着いていると思ったら早めの対処をおすすめいたします。

 


・愛知県の害虫駆除・害獣駆除なら株式会社コマツへ
名古屋市天白区に拠点を構え、愛知県全域の害虫・害獣にお困りのお客様のお悩みを解決しております。
「すぐ来て欲しい」といった要望にもできる限りお応えさせて頂きますので、愛知県で害虫・害獣でお困りのお客様はお気軽に弊社へご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
害獣・害虫専門店コマツ
〒468-0043
愛知県名古屋市天白区菅田3-223
電話番号 : 052-802-6464


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。